2005年07月23日

ガイドヘルパー養成講座

9時から5時までしっかりありました。
今日は21人の受講生。
若い人の参加が目立ってました。
午前中は講義。
お昼は、みんな同じお弁当で、アイマスクしてお弁当のおかずの位置の説明があり
先生が指示されたおかずを口にできた人から
アイマスクをはずしてお弁当を食べられる。
2時ごろから館内を歩いたり、外に出たり
エレベーターに階段の上がり降りの練習。
階段には、時間かけて練習しました。
先生のOKがでるまで何度も・・・
1ヶ月前に受けた講座と講師の先生も同じだし
内容も似たようなもの。でも、ちょっと厳しかったかな。
使わないと忘れちゃいそうなので、
ガイドヘルパーの仕事もやりたいなと思ってるんだけど
まだまだ訓練が必要かもな。
今日は、視覚障害者の講座で明日は、視覚障害者と全身性障害者の講座です。
来週もある・・・これは、全身性障害者の講座。
がんばるべし!

posted by すずらん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5309187

この記事へのトラックバック
×

