2007年07月19日

訪問入浴

8月からたぶん訪問入浴へ戻れそうです。
週に2日だけど・・・
わがままいったもんで、きっと迷惑してると思う。
でもこんなに早く実現できるとは思わなかった。
訪問入浴もヘルパーが足らず切羽詰まってたみたいだから。
posted by すずらん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

今月の稼働

1日に8軒っていうのがあった。
予定表見てるだけでイライラ。
さすがにお断りした。
今は、そんなに動く余裕ないから。
少し落ち着いたらまた仕事増やしてもらおう。


posted by すずらん at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

キャンセル2つ

2つもキャンセルだとちょっと時間持て余してます。
でも、朝一のサービスがキャンセルだったから
ちょうど息子を車で学校まで送ってあげることができた。
きのう、足をガラスで切ってしまい縫ったばかりで
自転車はつらそうだったんで。
でも、明日は自転車で行ってもらわなきゃ。

・・・にしても暇すぎ
posted by すずらん at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

アラスカ豆って

買い物依頼。
で、アラスカ豆って何だ?
尋ねたけど、それでもよくわからなくて
何度も聞くと怒られちゃうんで、スーパーで聞くしかない。
で、店員さんは若い人が多く
少し年配の買い物されてるおばさんに尋ねた。
聞いたことないとの返事。
店員さんに尋ねると、すぐに答えが返ってきた。
グリンピースのことなんだね。
勉強になりました。
昔は、グリンピースとは言わなかったんかな?
利用者にも怒られずにすみました。
posted by すずらん at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

訪問入浴

5月から行けなくなりました。
介護の方を手伝ってと言われた。
訪問入浴を続けていたいとずっと言ってたけどダメだった。
しかたないなぁ。
かといって、そんなたくさんサービスあるわけもなく。
困ったもんだ。

他にも仕事見つけないとダメそうかも。

posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

久々の・・・

訪問入浴。
8時出発で3時には終わった。
今日は、3軒。
ちょっと物足りない感じ。
でも2週間ぶりだったから、ちょうどいいかも。
明日も4軒。

やっぱり訪問入浴は楽しい。
3人いるっていのが心強い。
続けていきたいなぁ。
posted by すずらん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

私の仕事

訪問介護と訪問入浴をやってます。
が、今日事務所で
訪問入浴をお休みして介護の方に戻ってきてもらいたいと。もうやだ〜(悲しい顔)
前からちょこちょこ言われてはいたんだけど
5月からお願いしたいと。
私は今まで通り訪問入浴もやっていたかったんだけど。
どちらかというと入浴を増やしてもらいたいと思ってたくらい。
ここで抜けちゃうともう入浴には行けなくなるだろうな。
人手不足になったらきっとよそから見つけちゃうだろうし。
ふらふら
介護の方ビッシリ入れるからと言われたけど
そんなビッシリもいらないよ。
詰まってるサービスは、時間が気になり
思うようなサービスがしてあげられないからね。
posted by すずらん at 16:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

目が点

2人対応の入浴介助というものに始めて参加。
今まではヘルパーとケアマネさんが対応していたみたい。
今日は、見るだけでいいと言われたが、
着替えてといわれ、服の入ったバッグを手にした。
すると利用者、奥様がいらっしゃる部屋で着替え出すヘルパー。
え?状態。まさに目が点。
ジャージ脱ぐわ、ポロシャツ脱ぐわ。
上はTシャツ着てたからまぁいいにしても、
下は、スパッツはいてたから平気なの?
でも、目の前で・・・ふらふら
私にも着替えなさいと言わんばかりに目で合図された。
でも、いくら何でもできないよ〜。
今まで別の場所で着替えてたりとか、
先に着替えさせてもらってお風呂に誘導するとか
そういうパターンでした。
大きな家だったし、どこでも着替えさせてもらえばいいじゃん。

ここのサービスに行く前に、
利用者のことより、一緒になるヘルパーのことばかり聞かされた。
まさかと思ったけど、入浴中に
口より先に手が出たヘルパー。
しっかり私の手、はたかれました。
口で説明してよ。どこがどういけないの?
自分はわかってるんだろうけど
それをあっちやってとか、それとってとか。
それって何よ。
聞くと怒るし、わけわかりません。

この先一緒にやっていく自信なく
仕事減ってもいいからと
ごめんなさいしてしまいました。

チームワークとれないんじゃ
利用者に対しても失礼だし。

私の気持ちもわかるとすぐ変えてくれほっとしてます。

せっかく私のあいてる時間にサービスの時間と曜日を変更してもらったんだけど・・・(^.^;
でも、他にいけそうな人いないみたい。あせあせ(飛び散る汗)
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

稼動増えそう

入院されてた人退院されるとのこと。
でも、サービス時間がどうしても重なるため
サービスを断る曜日がでてきてるとか。
私に、訪問入浴から帰ってきて〜と。
でも、いやだよ〜ぅと言ってありますがどうなることやら。
新規もどんどんきてるようです。
私も月末頃から対応します。
なんだか、ゆっくり休む時間なさそうだし。
ま、遊んでばかりもいられないんだけどね。
posted by すずらん at 15:06| Comment(2) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

手荒れ

ずっと手荒れに悩んでいました。
治ってもすぐ次がキレたり、荒れたり。
仕事柄しかたないかと病院へない行くほどではないと
あきらめていたんだけど、思い切って病院へいった。
指紋がなくなってると言われた。がく〜(落胆した顔)
薬もらった。
ハンドクリームも。
まだ2日目なんだけど、いい感じに治ってきている。
もっと早くにいっておくべきだったな。
posted by すずらん at 10:52| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

訪問入浴

火・水と訪問入浴の日だけど
今までずっと同じ利用者のとこへいってた。
今日、はじめて違う車で違うコース。
少し田舎のせいか、どこも大きな家ばかり。
大きいから、使うホースも長く必要だったり・・・
でも、そんなに緊張することなく、普通にサービスできました。
明日もまた新しいコースです。
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

在宅介護の3月の稼動

今日もらいました。
ほとんど変更なし。
長いこと入院されてた人が退院され
その利用者のサービスが追加になってたくらいかな。
難しい人で病院も追い出されたとか・・・??
入院前ヘルパーは、2人で対応してたけど
今回3人で対応するよう組まれていた。
しかし前と同じ人を希望されたとのことで
やっぱりヘルパー2人での対応になる。
あまり困らせないでねって感じです。
posted by すずらん at 23:10| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問入浴

3月の稼動・・・
今までは、いつも決まったとこにばかり行ってたけど
新しい入浴車の乗り込みになってた。
しっかり下調べしておかないと・・・
不安もいっぱいだけど、楽しみもいっぱい。
また新しい出会いがあるからね。

今日行ったお宅で
帰り際、涙されていた人がいた。
しかも男性。
しかも結構うるさく言う人。
意外な感じがして、また喜んでもらえるように頑張ろうって思ったよ。
でも、来週からコースが変わりそこのお宅には行けないんだけど。
・・・・残念。
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

久々の日曜出勤

っていっても、朝の1時間のサービスのみ。

今朝、昼まで寝てしまっていた夢見てしまいました。
寝坊しないようにしなきゃ。手(グー)
posted by すずらん at 23:53| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ダイエット

利用者宅で、お孫さんがいる時に
最近盛り上がっているのがダイエットの話し。
彼は、1ヶ月で3.5キロの減量に成功したらしい。
努力はされています。
とても健康的な痩せ方。
今度会う時には、今以上に痩せていたいと言われてた。
私には努力がないから報告できない。
posted by すずらん at 14:48| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ホームヘルパー

木曜日、お休みするから変わりのヘルパーさんがくるというのを
利用者に言うのを忘れてて、
わざわざこの日のためにOJTしてくださってて
新しいヘルパーさんがサービスに行ってくれていた。
新しいっていっても、すごいベテランヘルパーさんなんだけど。
でも、そこの利用者は、慣れた人がいいっていってて
次回は誰がくるのかとか・・・心配されてて
私がこさせてもらいますと言うと安心されて
私がこなくなったらやめるとまでいわれて・・・
週3日のサービスで、2人のヘルパーで対応しています。
なるべく木曜日に用事がないことを願うばかりです。
posted by すずらん at 23:00| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

訪問入浴

きのうから、仕事はじまりました。
朝から最後片付けまで12時間くらい。
緊張と気づかれと長時間だったのでさすがにくたびれて
家に帰ってバタンQでした。
今日は、2日目ということもあり、
時間もきのうほどじゃなかったし、
同行したメンバーがよかったせいか、
楽しく1日が過ぎていきました。
きのうは、見てるだけ・・・に徹底させられたけど
今日はいろいろさせてもらった。
あと2回は、同行してくれるとのこと。
一人立ちは再来週になりそうです。
不安いっぱいだけど、でも仕事こなせるようになったら
楽しいかも。やりがいもある。
私1人にまかせても大丈夫って言ってもらえるようになったら
訪問入浴の仕事増やしてもらおうかなぁと思ってます。
posted by すずらん at 23:56| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

うれしい

週3回入浴介助で入ってるお宅がある。
最近ずっと私だけで対応してた。
で、来週から行けなくなる曜日があるので、今日お話した。
行けなくなるのは1日だけで、
あとの2回は私がサービスに入るんだけど
「さみしい」とか言われ、握手を求められた。
その日は別のヘルパーさんが入るのに
デイサービス行こうかなぁと言われてた。
(たぶん行かないと思うけど)

今日も言われてたけど、
同じヘルパーさんにずっときてもらいたいって。
それを私に対しても言ってくださったので
ありがたいことです。
私もできることならずっとお世話してあげたい。
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

最後のサービス

どちらも週1でお邪魔していたお宅。
私が行ってるのは水曜日だけのサービスだったから
今日で最後となった。
事務所からも連絡あったみたいで、
1人は引継ぎしてもらう人が一緒にも関わらず
私がよかったよ〜って、訪問してすぐ言われた。
私の空いてる時間、曜日に変えてもらえない?と言われた。
もう一人の利用者も、難しい人と言われながら
なんとか拒否られることもなくサービスさせてもらってた。
やっと慣れたのになぁと残念がってくれた。
またおいで〜といってくれお別れした。もうやだ〜(悲しい顔)
はじめの利用者・・・事務所にも電話して頼まれたようで
曜日と時間の変更でサービス私が続行することになった。
ありがたいことです。
今まで以上に頑張ります。わーい(嬉しい顔)
posted by すずらん at 21:19| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

コップの中に・・・

今日の利用者宅で調理をして
後片付けしてた。
で、目の前にガラスのコップが。
で、水が入ってる。
何が入ってるんだろうと思い顔を近づけて見ると・・・

続きを読む
posted by すずらん at 19:42| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

