2006年10月29日

訪問入浴

訪問入浴にも参加することにします。
とりあえずは、週2日だけ。
今週は、OJTとかしないといけないし来週から。
やっと慣れてきた利用者宅に行けなくなるのは残念だけど。
でも仕事こなせるかな?
今までずっと在宅ばかりだったから
時間拘束されちゃうからストレスたまりそう〜とか
体力ないからもつかなぁ〜とか
とろいから、みんなについていけるかなぁとか
不安がいっぱい。
でも、欲張りなんでいろんな仕事してみたい。

posted by すずらん at 01:27| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

困ったヘルパーさん

今日訪問すると
あるヘルパーさんからバッグと
旦那さんが釣ったという太刀魚が何匹か
もらったと見せてもらった。
内緒よと言われていたけど
私が報告しないにしても、
入ってるヘルパーさんみんなの耳に入るだろうから
すぐ話しはいくだろうけど。
バッグだって、欲しいと言われてたわけでなく
今日も利用者さんからわたしにもって帰れと言われ
魚ももらってといわれ・・・
おととい食べたばかりだと、断って
サービスに入った時に半分の魚をソテーしたけど。
よかれと思ってされたことかもしれないけど
相手にしてみたら迷惑なことってこともある。
しかもベテランヘルパーさんなのに・・・
posted by すずらん at 19:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

今日のサービス

急遽デイに行かれる人、
先週から入院された人がいて
今日は朝1軒、1時間のサービスだけになってたみたい。
でも、午後に2軒いれてくれたんだけど。
でも、今日はゆったりできてます。
きのうは、ずっと出っぱなしだったし
たまには、こういうゆったりした日も必要です。

朝見たテレビの料理番組でやってた
「チーズとろけるチキンカツレツ」
娘がこれを食べたいっていいだして、
ちょうど料理の宿題があったみたいで、
じゃあこれ作りなよってことになり
今日、一緒に作ることになりました。
さて、どんなおかずができるでしょうか。
朝、買い物にも行ったし、準備万端です。
posted by すずらん at 12:34| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

だらけそう

サービスとサービスの間に時間ありすぎると
だらけてしまいそう。
でも、トイレ休憩もなくつんでるのも困りものだけど。

この季節の入浴介助は大変。
倒れないように体力つけておかないと・・・
そう言いながら、鼻風邪ひいてしまっているんだけど。
きっと窓あけて寝てるせいだな。

今から入浴介助いってきます〜


posted by すずらん at 14:03| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

花火大会

サービス中(20時から)に、近所の幼稚園での夏祭りで
花火がいくつかあがりました。
音がしたから窓あけて、寝たきりの利用者さんを起こして
一緒に花火をみました。
音がすると拍手してバンッってなると、一緒に拍手して喜びました。
私のお陰で花火を見ることができた。
窓をあけてくれなかったら花火も見えなかったと。揺れるハート

離れた公園での花火大会も今日あって
20時からバンバン・・・ぴかぴか(新しい)
でも、抱えて外に出るわけにもいかず、
サービスが終わって私は1人でしばらくそこで花火を眺めていました。
ちょっと距離あって、ドンという音までは聞こえなかったけど。
来年も一緒に見れるといいな。
posted by すずらん at 21:49| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

蜘蛛

先日利用者宅で、お風呂の水をはろうとしたらば
浴室の中に大きな蜘蛛を発見。
それが10cmくらいの毛のある蜘蛛。
でも、これから入浴だし
私も一緒に入るわけだし
ここで蜘蛛をどうにかしないと、時間の無駄になる。
運良くそばにキンチョール発見。
こっちに飛んでこないことを願いながら
思いっきりスプレーする。
でも、死んだとしても死骸が浴室にあると困る。
私、蜘蛛触れないし・・・あせあせ(飛び散る汗)
スプレーかけるとよく動き出した。
これまた運良く浴室の外に勝手にでてくれた。
でたところに思いっきりキンチョールかけまくる。
たぶん死んだと思う。
何事もなかったように入浴してもらえよかった。
posted by すずらん at 01:45| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

またセクハラかい

ありがちなことなのかもしれないけど
利用者のセクハラ。
80代の利用者でも、男は男で
若い頃の武勇伝を聞かせてくれたり
聞く分には、全然OKでそういう男性の利用者は何人もいらっしゃるけど
生々しくえぐい話しばかりしてきて、拒否すると
殺してやるとかそういうことまで言われ、
さすがに、そこの利用者のとこはお断りさせてもらった。
今日は、また別のお宅で
ちょっときて・・・と言うから何かと思いそばによると
胸を触ってきた。え?って感じでした。
そのあとポロシャツのボタンあけてみて・・・と
これはいつも言われてることだけど、「今日泊まっていくかぁ?」って。
いつまで笑ってかわせるか。
またここにも行けなくなっちゃうのかな
posted by すずらん at 23:08| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

洒落たソックス

今日、利用者宅でそう言われた。
言われてすぐに気づかない私。
どこが洒落てるかって説明してくれてるうちに
はっっと思って笑えてしまった。
右と左の違うソックスはいてました。
やたら汗かくから更年期に入ったかとそんな話ししてたとこに
こんなバカなことをふらふら
利用者さんには、すずらんさんでもこんなことあるんだぁ。
私と一緒だねってヘンな親近感もたれてしまったり。

汗流して仕事してたらエアコンつけてくれるとこもあったり、
今日のここのお宅では、ジュースだしてもらっちゃいました。
だしたものは遠慮しないでっていうお宅なので
遠慮なくいただいちゃいました。おいしかった。

1日に飲んだ量と汗になってでてる量。
やっぱり汗の量の方が多いのかな?
計れそうなくらい汗かいてます。

じゅうぶんに痩せそうなのに
変わらない私がいます。
posted by すずらん at 18:41| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

車のトラブル

サービスとサービスの間30分あったから、
ちょっとトイレ休憩して、さて出かけようと
エンジンかけたらエンジンがかからない・・・ドコモ提供
焦ってしまった。すぐ旦那に電話して迎えにきてもらい
事務所には、誰か変わりに行ける人いないか聞いてみたけど
急に動ける人もいなくて、遅れてもいいから行ってちょうだいってことに。
私の運転だったら10分15分は遅刻しただろうけど
なんとか4分遅刻ですんだ。
今日は大まけに15分延長サービスしておいた。わーい(嬉しい顔)

車は、なんとか家にまでたどりついたが
ハンドル重くなるし、普通に走行してても
急に止まりそうな走りしだすし・・・
バッテリーだけじゃないかもと言われてたけど
とりあえずは、バッテリーを新しくしてもらって落ち着きました。

今朝、CDの調子が悪くて
車で音楽聞けなくなっちゃうのはいやだなぁって思ってたんだけど
まさかバッテリーが弱くなってたなんてね。
車買って5年・・・バッテリー変えてなかったみたいだ。
もっと早くに変えるものなのかな?

でも、この仕事って車なしじゃ身動き取れないね。
密かに新車が欲しいと願っているすずらんでありました・・・目
posted by すずらん at 23:01| Comment(2) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ちまたでは・・・

ゴールデンウィークなるものがはじまる。
でも、私には関係なくいつものサービスが待っている。
posted by すずらん at 15:34| Comment(1) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

手作りもの

簡単なものなんだけど、
利用者に教えてもらったもの。
さっそく1つ作ってみた。

20060418-bousi.jpg

これは、アクリルたわしを編んでみた。

20060418.jpg
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

サービス減ってます

今日なんて1軒で終り。
入院されたり、施設に行かれたり・・・
サービス自体減ってるみたいです。
ビッシリ入ってたサービスが空白状態。
在宅の辛いとこだね。

夜、バイトはじめたけど
バイトの掛け持ちしないといけないかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by すずらん at 18:22| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

救急車・・・

朝、訪問した先の利用者さん
いつもと様子が違うので
すぐ家族の人を呼び、救急車を呼んでもらう。
これで2度目。
前回入院される時もちょうど私が訪問した時でした。
早く元気になられて帰ってこられるといいのだけれど。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

健康診断

年に一度の健診に行ってきました。
予定通り1時間で終わった。
気になるところはって聞かれて
太ってきたこと話したんだけど、
さらっと流されてしまった。あせあせ(飛び散る汗)
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

苦手な利用者

作ってはいけないと思いつつ
やっぱいるんですよね〜〜。
動ける人なのに、何もしなくて・・・
何で、こういう人に毎日、しかも1時間半のサービスが
入ってるのか不思議なんだけど。
訪問しても、することないっていつも言われてて
生活するに関係ない作業ばかりやらされる。
で、指示した後、様子伺いが入る。
もう何回も行ってるのに、いつまでも。
なるべくなら行きたくないって言ってはいるんだけど
人がいない時には行かされちゃって
きのう、久々に仕事の夢見ちゃいました。ふらふら
行ったら、何てことないんだけど
体がどうも受け付けないみたいです。バッド(下向き矢印)
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

スィートポテト

利用者宅で、私に作れるかと聞かれた。
スィートポテト、過去に1度作ったことあるかなぁ。
自信ないからちょっと家で練習してみた。
利用者宅で作るように、牛乳のかわりには豆乳でとか
こしきもないし、ケースはアルミホイルで型とって・・・と。

20060219-sweet.jpg

見た目は悪いけど、なかなかおいしいのができました。
子供たちもおいしいといってあっという間になくなったよ。
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

必須アイテム

これまで別のものを使ってたんだけど、
すぐ剥がれて意味なかった。
これってなかなかの優れもの。

コロスキン 11ml

おすすめします。
炊事や洗濯などの水仕事が多いので欠かせないかも。
posted by すずらん at 08:58| Comment(2) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今日のサービス

午後のサービス
きのう深夜に徘徊されたみたいで
警察にも行かれたみたいだ。
だからサービスはキャンセル。
でも、同じ時間帯、別のサービス入っちゃいました。
朝行ったお宅です。
お昼ご飯、ちゃんと食べてくれてるかなぁ。
薬ちゃんと飲んでくれてるかなぁ。

朝は、お餅を食べると言われて2つ焼いてたら
3つにして〜って言われて焼いてると
一緒に食べたほうがおいしいからって
私の分1つ焼いてくれましたー(長音記号2)
posted by すずらん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も仕事ですぅ

午前中1軒と午後に1軒行ってきます。
午後は学生さん同行です。
同じ事を何度も言われる利用者さんで
びっくりされるかもしれないなぁ。
私も初めてお邪魔した時名前を30回以上も尋ねられ驚いた。あせあせ(飛び散る汗)

朝は、ちょっとのんびりモードですぅ。グッド(上向き矢印)
posted by すずらん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

明日も仕事

今日もハードで、
さすがに週末は疲れがたまってきてる。
で、やってしまった。
エプロンを利用者宅に忘れて帰ってるし。
次行って、エプロンつけようと思ったらない・・・
帰りにたぶんあるだろう利用者宅にお邪魔してみた。
あった、あった。
さっき作ってくれたおかずおいしかったよ。
嬉しい言葉もらって、ちょっと疲れもとんでいった。
明日も頑張るぞ〜
posted by すずらん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

