2005年11月10日

あはは

今日も拒否られました。
ま、いつものことみたいで事務所も慣れてる。
私も慣れっこになりました。
今日もハードだったんだけど
少しだけど家に帰る時間もらえたし。(゚ー゚*)フフ

で、別のとこ行って
今日は一緒に買いものに行ってくださいと
事務所から連絡あったんだけど、
訪問してみると何か様子がおかしい。
服とソックスがなくなったという。しかもお気に入りの。
で、家にあがるのはヘルパーだけだからって
ヘルパーを疑ってる様子。がく〜(落胆した顔)
こういう人多いのかなぁ。
さっき話した拒否しまくってる人も、
物がなくなってる、あいつが持って帰ったんだぁとか
大きさからも、しまってある場所からも
絶対ありえないことよく言われてるし。
こういうこと言われだすと、こっちも気分悪い。
どう対処していいんだか・・・
そんなことないと思っても、利用者さんはそう思い込んでるんだから。
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

楽しみだぁ

まだどうなるかわからないけど、
友達も登録ヘルパーになるかも。
いくら同じ事業所でも、一緒に仕事できるわけではないんだけど
ちょっと心強いかも・・・です。

でも、私の話しで興味持ったって・・・
経験まだまだ浅いのになぁ
どの話しに興味もったんだろ??
posted by すずらん at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

はい・・・拒否られました

電話にもでてもらえなかったよ。
病気なのはわかってるし、
私に対してだけされてることではないのもわかるけど、
帰り道、涙でてきた。
私も精神的にまいってしまいそう。
よくこの利用者さんの夢みます。(o- -)o

今日は、別のお宅で仕事してる時
そこの娘さんが、皇太子様通るよって
いこ!いこ!って、ちょい外でてみると
グッドタイミングで、すぐ目の前を皇太子様が通られた。
別に見たかった訳でもないけれど、
なんか、ラッキーな気分がしています。
posted by すずらん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

11月の勤務表

事務所に寄ったらば、疲れた顔してるねって。
で、家に帰って少しして11月の勤務表がFAXで送られてきた。
目が点です。
今月、日曜日でてもらえるかなと言われてて
でも、フル活動になってる。休みが1日もないよ〜。
まぁ変更もあるだろうけど、あまり期待できない。
先月から、はじめたばかりでも月に休み3日だけだったしなぁ。
疲れた顔にもなるよ〜。
でもって、難しい利用者のお宅に
ほとんど毎日サービス入ってました。
┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…
posted by すずらん at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ドキドキ

今日は、ドキドキのお宅が2軒。
先日拒否られたお宅、今日はセンター長と一緒。
きのうも電話で指示いっぱいもらって、
今日もセンターに詳しい説明のメモもらいに行って
イメージトレーニングしなくちゃ・・・
そんな時間あるか???

もう1軒は、いつまでたっても慣れそうにないや
(>▽<;; アセアセ

試練だと思って頑張るべし!
posted by すずらん at 06:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

サービス拒否

今日初めて伺うお宅。
きのう情報をFAXしてもらったんだけど
ずっと拒否られてて、
伺っても、物は投げられるわ、ヘルパーをつきとばしたり
恐いなぁでもどんな人なんだろうって
興味もちながら伺ったわけだけど
今日は2人での訪問だったけど
玄関の戸もあけてもらえず、「よろしいです」と。
5分おきにもう一人のヘルパーさんが電話入れてくれてたけど
返ってくる答えは同じでした。
最後には、電話にもでてくれなくなり。
ここんとこずっとこうらしく、
だから今日もたぶんダメでしょうと言われながらの訪問。
困るのは、利用者さんなのになぁ。
一緒に同行したベテランヘルパーさん。
こういう利用者さんははじめてだって。(-公- ;) 
posted by すずらん at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

いいヘルパー

今日事務所にそう言ってTELしてくれた利用者さんがいる。
抜けてるとこ多いし、気もきかないし
注意されながら勉強していき
成長していけたらいいなぁって思ってます。

明日、ほんとは日曜日の代休だったんだけど
結局仕事になっちゃいました。
頑張ります。(≧▽≦)
posted by すずらん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

44.8`

今日の走行距離。
今日は5軒のお宅へ訪問しました。
・・・って、正確には3軒か。
朝と昼の2度行ったとこ、朝と夕に入ったとこあるから。
夕方入った時に、いつも入浴されてて
もう隠すことなく平気で私の前を通って行かれる。
で、いいお風呂だったと言われ
私にも入っておいで〜と。
帰り際には、泊まってってもいいよって。
今日は、天気がよかったから
布団干して、シーツ洗ったりしてたら
おねしょしてたか?って。
いつも私が帰る時に、ちょうど奥さんの入院されてる病院へ行くみたいで
これからどこ行くのか確認される。
歩いて行くから私の車に乗せてもらいたいみたいだ。
ヘルパーは、利用者車に乗せることできないから
いつも反対方向言ってみたり、忙しいからとか言って断ってます。
ほんとは、その病院の前通って次行ってるんだけど・・・( ̄_ ̄ i)
posted by すずらん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

家での作業

何かしらいつも仕事のことから頭が離れない。
行く前は、次どこ行くか。
家がどこにあるか、時間がどれくらいかかるのかの確認したり、
家に帰っても報告書書いたり。
子供にもこういう姿が目に触れることがあって、
子供が、お母さん仕事楽しい?とかって聞かれた。
「うん、たのしいよ」って答えた。
今、楽しい。
いろんな利用者さんに会って、おしゃべりして
私よりは年上の人ばかりだから、
人生の先輩ばかり・・・勉強になることがいっぱいです。
家事を完璧にしてあげるのは、苦手分野だけど(汗)
違う意味での癒しを利用者さんに与えることができたらいいなと
中には苦手な人もいたりするけど、誰にでも合わせられるヘルパー目指して
頑張りますp(^^)q
日々勉強ですけど、今は楽しんでます。
posted by すずらん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日も仕事です。

今日は、5軒。
近道も開拓してきたので、
少し時間に余裕もって移動できるようになった。

難しいお宅は明日、あさってだったりする。
で、サービス内容が変更になったらしく
今日電話があった。
掃除は、別の日に掃除だけの日を設けるとか
私が入る日は、自律のために一緒に料理をするとか
一緒に外に散歩するとか・・・
でも、まだここのお宅の利用者さんと
仲良くなれていないんだよね。
まずは、仲良くなることが第一かも。
ちなみに、鬱の人なんです。
posted by すずらん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

キティのポケットウォッチ

時計のないお宅もあって、時間を確認するのに困ることがある。
腕時計はできないし・・・
で、かわいいウォッチを見つけ注文したところ
今日届きました。
これ時計が逆さになっていて、見やすいんだよね。

ハローキティ ポケットウォッチ
posted by すずらん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

研修

今日2時間ほどの研修があった。
でも、わからないこといっぱいだ。
私にできるのか、心配いっぱいです。

明日からさっそくサービスに入ります。
いきなり4軒。ドコモ提供
週明けには、1ヶ月の予定ももらえるみたい。

今日は、ポロシャツ半袖2枚、長袖2枚、
エプロン2枚、バッグ。
これをお借りしました。

まずは、利用者さんと仲良くなれるように・・・
posted by すずらん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

あと3日

今派遣で行ってる病院の仕事
メディカルヘルパーだけど、あと3日で修了だ。
で、仕事も慣れた頃にやめるのは残念だけど。
正社員で安定したいって気持ちもあるけど、
いろんな施設に行っていろいろ経験してみたいっていう気持ちもある。

10月からは、訪問ヘルパーとして仕事をする予定。
また一からだけど、頑張るぞ〜〜。
posted by すずらん at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

次の仕事依頼

10月からの仕事どうするかって会社から電話がある。
いろいろ求人もきてるみたいで。
いくつかよさそうなのを紹介してもらった。
施設に入るなら派遣じゃなく正社員がいいし、
たぶん在宅すると思うけど、もう少し考えてみよう〜
でも、3ヶ月あっという間だったなぁ。
posted by すずらん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

3日ぶりの出勤

3連休で、久々に病院へ行ってみると
退院されてる人が何人もいて、ちょっとさみしかったり。
自分のベッドの上で足の指を骨折されて
今日手術した人がいたり。
でもって今日も何だかバタバタと忙しい1日でした。
家に帰って何時間もたつのに、まだ足の裏がジンジンしてるよ。

最近、子供たちが家の手伝いを分担してやってくれるようになったので
とても助かってます。ありがとう♪
でも、いつまで続くか・・・なんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日の夕食は、娘が作るから・・・で「ハヤシライス」でした。
でも、玉ねぎは切れない。(涙が出るから)涙が出ない方法知ってる人いたら教えて〜(* ・д・)
ってことで混ぜるのと、ついでくれたのが娘の役目。
あと、サラダも混ぜてくれたか・・・
なんだ、ほとんど私が作ったんじゃんふらふら
でも、弁当箱と水筒とペットボトルが散乱していた台所が
娘が片付けてくれたお陰でキレイになりました。手(チョキ)
posted by すずらん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

2日目のお宅訪問

近所のお宅へ今日も家事援助。
1度行っただけなのに、私の名前を覚えていてくれた。
掃除して晩の支度して・・・
2時間でできる達成感、おもしろい。
ちなみに今日はさわらの焼き魚、卵焼き
きゅうりの塩もみ、とまと(これは切っただけ)、大根と油揚げの煮物。
話しやすい利用者さんだし、楽しかった。
でも、ココの仕事は今日で終わりだ。
ここの事業所での仕事は、ガイドヘルパーだけにしたいと
私のわがままから。ふらふら 
っていうか実は時間的にきびしいものがあったのでした。
ごめんなさい〜。(*_ _)人
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

無事、修了証

今日、ホームヘルパー2級の修了証書が届きました。
2週間は、かかるかと思ってたんだけど
1週間で届きました。

今は下積み期間。
この先、どういう施設いくことになっても
訪問ヘルパーすることになっても
何でもOKになれるといいけど、3ヶ月じゃ無理か。

とにかく体力勝負。
がんばるべし!
posted by すずらん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

初出勤

病院での仕事・・・何もかもが初めての体験。
でも、娘が3ヵ月半入院していた時に、介護士さんの仕事の様子もいっぱい見てきたので
改めて大変な仕事なんだなぁって実感しました。ふらふら
休憩時間はちゃんとあるけど、それ以外はずっと何かしら作業してる。
唯一患者さんとのおしゃべりが息抜きの時間かも。グッド(上向き矢印)
朝は、緊張のせいか食欲なく・・・
帰ってから何もする気おきなくて少し横になってた。
そしたら、事業所から電話があって今日はどうでしたか?って。
前日、私のために研修とかもしてくれて
ちょっと不安なこと言ってしまったからか。
勉強した事、実習で学んだ事とはまた違うことばかりだから。
土日と休みでよかったぁ。
パワー蓄えておかなければ・・・手(グー)
posted by すずらん at 23:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

面接

27日にニチイで面接をうけ
今日はそこの担当者と一緒に面接に行ってきました。
面接って言うか、顔合わせだったのかな?
既に制服ももらい1日から出勤することになりました。
勤め先が病院でメディカルケアで入るので、ここで働く3ヶ月は実務経験にはならないらしい。
何をするのも初めてのことなので、ここではシッカリ勉強させてもらうつもりで頑張ります。

明日は、ニチイまで必要書類持って行かないといけなかったり
その後、研修もあるみたいだ。
面倒ではあるけど、ちょっと心強いかも。

面接の後、母も妹も休みってことで実家に遊びに行く。
少しお邪魔しただけなんだけど、ずいぶんゆったりさせてもらえた感じだ。
夜勤で午後から出かけるって母。
車で送ってあげて、母はグループホームで仕事してるんだけど
見学させてもらった。母からいろいろ話し聞いててイメージしてたのと微妙に違ってた。
でも、私が今まで実習で参加した施設とはタイプが違っていて
こういう施設はいいかもなぁって感じました。
こじんまりして、アットホームな雰囲気。

帰り道、母に道教えてもらったのに、とんでもない所にでてしまい
遠回りしてしまったようだ。まぁ無事帰れたけど。
母も気にして別れた後、無事帰れたかメールくれてました。(^-^;

posted by すずらん at 23:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

最後の実習

ヘルパーさんの車に乗せてもらい、ご利用者さんのお宅へ。
挨拶をすませて、冷蔵庫の中をチェック。
その後、近くのスーパーに買い物に行く。
料理作ってみる?と言われたけど・・・ふらふら
さすがにヘルパーさん手際がいい。短時間で2品作られていました。
後は、1階の部屋の掃除。
作業をしながらホームヘルパーの仕事のこととか
子供のこと、バイトの話しとかいろいろできて楽しかったです。
あ、明日中学校の運動会なんだけど
今日同行してもらったヘルパーさんと同じ中学校だったみたいで
明日会うかもなぁー(長音記号1)
今日もあっという間の2時間でした。
いっぱい勉強させてもらいました。
後は、レポート書かなきゃ。・・・( ̄  ̄;) 苦手分野です。頑張って書くべし!
ロリポップ!
posted by すずらん at 23:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

