2005年06月17日

就職相談

友達と待ち合わせてたんだけど、
寝坊したってメールあって、1人で説明会に参加。
1ヶ月前時間を間違えて遅れて行ったんだけど
受付のお姉さん覚えていてくれて、個人面接を1番にさせてもらえた。
就職のこと、在宅か施設か悩んでいることを言うと
どっちも経験されてみるのもいいけど在宅の方をすすめられた・・・
っていうか、話をしてもらえた責任者の人の思いだったわけなんだけど。
在宅の方が1人1人に思いやりのある対応ができるっていうのは
私も実習に何度か参加させてもらってみて感じたことだ。
また近い内に電話くれるそうだ。
少し先が見えてきた感じです。わーい(嬉しい顔)
初心者でも安心。

posted by すずらん at 13:15| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

就職相談

あさって、ニチイ学館まで就職相談に行ってきます。
先月も行って、面接はしてもらったんだけど
詳しい話を聞きそびれてしまったので、
今度はその話し聞かないと・・・
就職は、在宅希望していたんだけど、
今度行った時には、施設希望も言おうかと思ってる。
でも、まだ悩み中。
posted by すずらん at 00:50| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

同行訪問その2

郵送で連絡がきた。
待ち合わせ場所がなんと今行ってるバイト先の駐車場だ。
ちょうどみんなが出勤してくる時間だし。
ジャージ姿でかっこ悪いかも。
これでヘルパー講習の全過程を無事終了することができる。
2時間という短い時間だけど、いっぱい勉強させてもらおう。
後は、レポートにしっかりまとめなきゃ。
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガイドヘルパーその2

今月実施される講座は資格はもらえないみたい。
ボランティアはできるだけのことは教えてもらえるみたいだ。
4時間の講習だからね。
で、来月は朝から夕方までビッチリ3日間の講座を見つけた。
これでは、資格もらえるみたい。
これにも申し込んできた。(結局どっちも受ける)
時間のある時にいろいろ挑戦してみようと思って。
でも、いろいろ詰め込んでもいざ使おうと思ったら忘れていそうだけど。
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

同行訪問

今日の昼からの同行訪問がキャンセルになった。
こういうこともあるんだぁ〜。
今度の実習は、また郵送でお知らせとのこと。
いつになるんだろ?場所はどこだろ〜
また下見に行かなきゃ・・・。
資格早く欲しいのに、あまり先延ばしにしないで〜〜〜( ̄人 ̄)
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ガイドヘルパー

今度ガイドヘルパー養成講座を受けに行こうと思ってる。
きっと役に立つだろうし、持ってて損はないと思うし。
でもここの講座がどれだけ意味するのか。
また月曜日に電話で確認してみよう〜〜。
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

救命講座

今日は朝からヘルパーの仲間10数人で
近くの消防署へ救命講座を受けに行った。
個人での参加も数名いらっしゃいました。
3時間の講座でした。
わかりやすい説明で、楽しく勉強させてもらいました。
いざという時に、できるかどうかは不安だけど
知識だけは持っていてもいいかなぁってことで。
仲間とも1ヶ月ぶりくらいに会った。
2ヶ月間毎週会ってた顔ぶれだから1ヶ月会ってないだけで
ずいぶん久々に会った感じだった。
帰りには「修了証」をいただきました。
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ホームヘルパーの実習

下見には行ったものの、朝のラッシュ時
さすがに車が混んでて車が前に進まない。
少し早めに家をでたものの遅刻しそうで焦ったぁ〜
でも、なんとか10分前について_(゜ー^*)_セーフ!

まず着替えて、いきなり排泄介助だった。
利用者さん目の前に説明受けながら指導受けた。
その後、エレベーターで1人ずつ5階にあがり(約25人)
カルピス飲んで、団欒。
10時半からリクレーションで、ラジオ体操に
「春の小川」を歌ったり、筒を使っての体操。
私もいい体の運動になったかも。
12時には、給食。
利用者さん、それぞれにあったメニューになってる。
作る人は大変そうだ。
エプロン洗いに、シーツ交換。
今度は3階に移動してまたまた談話。
4時には帰らせてもらえたんだけど、帰ってからドット疲れた。
少し横になったら眠ってた。
明日もここの施設で実習だぁ。頑張ろう〜
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ホームヘルパーのスクーリング

今日からスクーリングがはじまる。
16人のグループ。
最初は円になっての自己紹介。
若い子から定年がきた人までいろんな年代の人がいる。
男の人も2人いた。
テキストにそって話しをすすめられていく中で
隣に座った人と10分間おしゃべりしましょう〜とか
「りんご」や「ストレス」について4人グループで語りましょうとか。
9時半から4時半まで。
でもあっという間でした。
これがあと7回続きます。
posted by すずらん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

