2005年09月13日

唯一のガイドヘルパーの仕事

日曜日午前中の外出支援の仕事がなくなった。
この9月から外出先の距離に対してもお金がかかるようになった。
利用者への負担も大きくなるということだよね。
これから仕事も減ってくるのかな?
外出支援楽しかったのになぁ。
で、夕方の入浴介助の仕事1時間だけになりました。
今日、事務所に寄って書かないといけない書類を何枚ももらって帰った。
posted by すずらん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

入浴介助

今日は、初めて一緒になるヘルパーさんでした。
私より年上で、話しやすく感じのいい人でした。

これからは、外出支援の時 往復の距離を教えて下さいと事業所に言われた。
今日は、往復7キロの場所へ行ってきました。
外を歩こうかと思ったら雨が降り出した。雨
でも、のんびりとできてよかった。
ここも近場でグー手(グー)
posted by すずらん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

初めて行く場所

引越しされて初めて行く外出。
近場だし、お客も少ない・・・
のんびり過ごせていいかもしれない。
しばらくココに通うことにしようかなぁ〜
涼しくなったら公園とか行ってもいいなぁ。
入浴介助も、借家だから前の浴室に比べて狭くいい気分(温泉)
入浴の時は、介護者2人いるんだけど、ちょっと窮屈だったかも。
でも、無事修了。
これから入浴の度にいい方法を見つけていくみたいだ。
あっという間の3時間でした。

帰ってから
娘と友達を図書館に連れていく。
子供たちが調べ物をしている間、私も読書。

今日もあっという間に1日が過ぎたexclamation
posted by すずらん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

仕事依頼

日曜日の外出支援と入浴介助の依頼。
再開みたいだ。
引越しされたみたいで、
新居の場所はFAXで送ってもらった。
だいたいわかったけど、時間の確認もしておきたいし
明日は下見だな・・・
posted by すずらん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

唯一日曜日の仕事

日曜日午前中3時間だけのガイドヘルパーの仕事
利用者さんの都合によりキャンセル。
落ち着くまでサービスにも行かないことになったらしい。
理由は知らないけど、引越しもされたみたいだしなんだか意味深だった。
ま、深く詮索しないでおこう。
しばらくのんびりできそうだぁ手(チョキ)
posted by すずらん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

今日も仕事

今日も、同行してくれたんだけど1人でほとんどやった。
私のとろい運転車(セダン)で、きっとイライラしてたんじゃないかな?
目的地についたが、お盆だということで、とても混んでいて
車椅子専用の駐車場もいっぱいだ。
インターホンで呼びだしてみたけど、なかなかきてくれない。
2度目の催促の電話入れたら
警備の人が5人も来てくれて、車の誘導をしてくれた。
時間の配分もうまくできず行って少し座ってくつろいだら
もう帰らないといけない時間になってて
近場で、車も混まず、のんびり過ごせる場所も探しておかないと・・・だな。

帰って入浴。いい気分(温泉)
家だと笑顔がでるお子さんでした。
笑顔が見えるとほっとします。

ゆとりもってやれるといいなぁ。
できるようになるかなぁ。あせあせ(飛び散る汗)
posted by すずらん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ガイドヘルパー

今日、初仕事行ってきました。
中学生の障害の男の子を外出させ
家に帰って入浴。
全部で3時間なんだけど、外にでるせいかあっという間に感じました。
この仕事・・・楽しいかも。

昼からは、別のお宅へ行き
家事援助。
料理に掃除・・・苦手分野かも。
でも2時間あったら結構時間あまってしまって
利用者さんとたくさんおしゃべりしました。

でも、方向音痴な私は、朝から場所がわかんなくて
思った場所に思ったものがなくて、まいった。
友達に電話して教えてもらったり・・・(^-^;
カーナビいるかもなぁ。

今行ってる病院は、毎日決まったことをこなさないといけない。
だいたい時間どおりに。
で、早さを要求され、とろい私はどうもついていけない。
患者さんと他愛のない話をしてる時が
一番くつろげる時間かも。
posted by すずらん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

新しい仕事

今日面接してさっそく日曜日から仕事です。
平日は日勤で働いてるから、とりあえず日曜日だけ登録してもらいました。
せっかく取得した資格
活用しないと・・・って思って。
posted by すずらん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ガイドヘルパー講座

きょうは、全身性障害者のガイドヘルパー講座でした。
朝行くと、講師の先生の障害者の息子さんも教室にいらした。
車椅子に乗っての移動、
階段を4人で運ぶ練習をしました。
車椅子に人が乗った状態で、階段を上がり降りの往復を
5回もしたんで、筋肉痛だぁ。
最後の方力が入らなくて恐かった。
私、最後乗る役だったんだけど、みんなもしんどかったんだろうな。
一番汗かいた1日でした。
何事も経験ですって言われてたのが印象的だった。
最初からうまくできるはずないし
1人で無理な時は周りの協力を求めるくらいな気持ちで楽しく・・・って。
posted by すずらん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ガイドヘルパー養成講座

9時から5時までしっかりありました。
今日は21人の受講生。
若い人の参加が目立ってました。
午前中は講義。
お昼は、みんな同じお弁当で、アイマスクしてお弁当のおかずの位置の説明があり
先生が指示されたおかずを口にできた人から
アイマスクをはずしてお弁当を食べられる。
2時ごろから館内を歩いたり、外に出たり
エレベーターに階段の上がり降りの練習。
階段には、時間かけて練習しました。
先生のOKがでるまで何度も・・・
1ヶ月前に受けた講座と講師の先生も同じだし
内容も似たようなもの。でも、ちょっと厳しかったかな。
使わないと忘れちゃいそうなので、
ガイドヘルパーの仕事もやりたいなと思ってるんだけど
まだまだ訓練が必要かもな。
今日は、視覚障害者の講座で明日は、視覚障害者と全身性障害者の講座です。
来週もある・・・これは、全身性障害者の講座。
がんばるべし!

posted by すずらん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ガイドヘルパーの養成講座

10時から3時までの講座でした。
12〜3人の人が参加されていて、ほとんどが年配の人でした。
若い女の子と一緒にいたせいか、私までも学生さん?って言われたりして。わーい(嬉しい顔)

最初ビデオを見て、
視覚障害者の人の体験談を聞かせてもらう。
休憩の後、アイマスクをしてプラザ内を歩く。
階段やエレベーターを利用したり、外にもでてみたり。
お昼は、まずフタはあけずお弁当を前にして
アイマスクして、お茶を右にやったり,左にやったり
先生のお弁当の市の説明を聞き、手探りでそのおかずの位置をみつけ
それを口にする。言われたものが食べれたら、アイマスクをとって食事できる。
説明聞いてイメージしていたおかずの位置を実際見たおかずの位置が
微妙に違っていたりして。
食事がすんだら、2人ペアになりアイマスクして
バスに乗り、倉敷駅に行って、エレベーターやエスカレーターに乗ったり
チボリ公園前歩いて行く。そこで交代。
アイマスクしてた人が手引き者に・・・
私目が見えてる状態でもエスカレーター(特に下り)は、苦手なんで
アイマスクしてエスカレーターなんて、とっても恐かったぁ〜ふらふら
来月のライセンスの申し込みをしてるのが私だけで
講師の先生は、今日と同じ先生らしく
今日、何人か申し込みされていました。仲間がいてよかったぁ
今度は9時から5時までの長時間。できるまで何度もさせられ、もっともっと厳しい講座みたいです。
でも、いい先生だったんで楽しみにしてます。
ボランティアの求人の張り紙もたくさんありました。
ちょっと興味深く見てました。目
でも、私ってガイドするよりされる側かもなぁ (-。-*)ボソッ
posted by すずらん at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

